03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



一気に

もうブログ更新する出来事が満載で
乗っている時に更新しないと
どんどん思い出が風化してくるのでオフ会の翌日

朝の10時から3ワンそろっての「行動クリニック」に行ってきました。
写真は日々のトレーニング模様1

何をやっているのかさっぱり分からないですよね~
さくらとすずは同じ目線の高さだとほとんど喧嘩はしなくなったのに
目線の高さが変わると
ものすごい野生動物か?って言うくらいの骨肉の戦いをします。
で、少しずつトレーニングをしてさくらには我慢を学習してもらったという前段階はありますが
あえてその状況を作り、我慢をすることを学ばせる。という最終段階に来ました。
おとなしくご褒美を待っているんですが・・・
この訓練に欠かせない ご褒美とは・・・
なんと「ミカン」なんです。
トレーニング中の動画で先生におほめのお言葉をいただき、
当日に特別なご褒美を見せたとき先生はびっくりしていました。
目の前でミカンが特別なごちそうだということを目の当たりにした先生は「ミカン大好きな犬、初めて見た」と言っていました。
やっぱり、さくら変わり者なんだなぁ~
でも人間だって「無くて七癖」って言うしね~
最近トレーニングの様子を動画に納めています。
もう少しスマートに撮影できたらいつかアップしますね。

さくらとすずが仲が悪くて今まではたくさん弊害があったけど、
少しずつ少なくなってきています。本当に行動クリニックの小田先生には感謝です。小田先生を紹介してくださった、かかりつけの先生にも感謝。
最近公私ともに誰かに「助けられている」と感じることが多く、幸せな毎日を送っています。
何事も最後までやり遂げることができなかった私ですが、この子たちのことだけは違うみたいです。
ある意味子供だし、きっと前世は私は犬だったと思う、きっとこの子たちと親子~
こんなに一生懸命になれる自分がいたことに気がついてこの子たちと家族になれて本当に良かった

母頑張る~

感動をありがとう

こんばんは
つぼみです。
最近非常に涙もろくって今日お気に入りのブログを見て泣いちゃいました。それも号泣。
http://ameblo.jp/app0916/
1ダースのプードル+αです。
はじめはたくさんプードルと暮らしていいなぁ~って思っていたんだけど
もうもう愛情にあふれた内容に心がうたれ始めたころ
小雪ちゃんっていうちっちゃい子が脳出血にかかってしまって、もう毎日のように心配で見ていたら
どんどん回復して立ち上がれるようになったんです。
脳出血で片目が閉じれずに、眼球も腫れてきて一時は眼球摘出も必要か?なんて時期もあったりでも麻酔をかけるのがものすごく小さい小雪ちゃんの負担になるからって悩んだ時期もあったり・・・
薬のせいなのかよくわからないけど
全身の毛が抜け落ちて回復とともに毛が生えてきてと
目が離せなくなっていました
今のところ本当に我が家は元気いっぱいなんだけれど
病気になったら・・・・どうするのか・・・・
どうやってこの子たちに不自由させずにお世話するのか
真剣に考えなきゃいけないっていつも思います。
絶対に病気しないでーってお願いしても
間違いなくするだろうし~ということで
将来私か夫どちらか家庭に入る計画を立てているところです(笑)
食いしん坊さくら
今日は行動クリニックの第7回目でした。
さくらさん
今日も移動の車の中で怪獣のように叫んでいました。
こんなかわいい顔をしているのは仮の姿です。クレートの中の顔はかなりの怪獣です。
適当な写真がないので次回にご期待を。

今回は外のお散歩についてレクチャーしていただきました。
夜の散歩すず2
我が家のすずとあんずこんな感じでいつもひっぱります。
あんずはテンションが高くなり常にひっぱりモードで
爪が削れ流血になってしまうこと毎回・・・
確実に駄目飼い主にしつけされたかわいそうな子
でも今日は目からうろこたった30分ほどのレクチャーで
素晴らしい成長を遂げました。

「リードは手の延長、合図を送ってやる、僕はドックトレーナーじゃないから盲導犬みたいにそこまで厳しくなくても、家庭犬だから」って言葉をきき
なんかいっつもしつけのビデオや本をそのまま実践して失敗しての繰り返しで
あんずの爪や肉キュウを傷つけてしまって本当に駄目な飼い主だなって思ったんだけど
この先生に相談して良かったなぁって思いました。
悩んでいる方がいらっしゃったら是非ご相談をお勧めします。
我が家も大分良くなりました~
で今は最終段階
さくらの前ですずのブラシをかけても抱っこしても喧嘩にならないようにトレーニングするようになりました。
ポイントは大好物のリンゴと夫婦2人で行うこと
動画をあっぷできるようになったらしますね~

ここ数日は暖かい日がありましたが
近々雪が降るらしいので
みなさん風邪に気をつけてくださいね~

プロフィール

あすさmamaのつぼみ

Author:あすさmamaのつぼみ
こんにちは、あすさみの日々へようこそ~
おいしいものが好き、楽しいことが好き、あすさ達との生活が大好き。
おいしくって、楽しいことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
