05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


普通が一番幸せ

こんばんはお久しぶりです。
なんだか久しぶりの更新のような気がします。
今日も寒さが厳しくて
被災地の方々はどんなに辛いだろうと思うと
涙が出てきます。
札幌は夜中に震度1の揺れがあったそうですが
申し訳ないくらい平穏です。

私が知っている限りで札幌は地震も多くはないので
今までも「ワン達のこともあるからきちんと考えないとね」ってあすさpapaとは話していましたが
うやむやなままでした。
ワン達を泣く泣く置いて避難しなければならなかった方、そんなことを考える間もなく津波の被害にあわれた方
たくさんの人、家族同然の動物達。
どの命もかけがえのない二つとない命、
自分は置いていけるだろうか・・・そんなことを繰り返し考えました。
人命優先、それはわかっています。
ペットはやはり一緒に連れていく、それもほぼ無理それはわかります。

だからワン達を家族同然と思っている方達と
知恵を絞って一緒にワン達を守れるように日常から情報交換したいと思いました。

地震によってたくさんの方が辛い目にあっています、まだ家族の安否もわからない人がたくさんいる中で
普通に家族に「おはよう」「お休み」「いただきます」といって普通の生活を送ることがどんなに幸せなことかということを改めて感じました。
本当に自分は幸せなんだということも感じました。家族がそばにいてくれることに感謝です。
こんなときに「場違い」なブログ更新と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ナースの資格を持っているとは言え、一般人の私にはできることは限られています。
今は被災者の方々を励ます段階ではないとも思います。
私にできるのは、ただひとりでも多くの方が家族のもとに戻ってほしいと祈って、物資調達の少しでも足しにでもしていただくための募金以外にないと思いました。


今日ほめられたよ❤

今日のワンコはさくらです。
さくらは人間の子供で言う「自閉症」のようなところを持っていて
我慢の許容範囲も他の子より狭くて、すずとトラブルばかり起こしていましたが
行動クリニックの先生の指導のもと
「どうやったらほめてもらえるか、抱いてもらえるか」考えて行動するようになってきました。
いままでのさくらではあり得ない成長も見せてくれました。
でもまだまだ3ワンでのお出かけはトラブルだらけです。でもさくらは全力で「ありえない」を「できた」に変えてくれています。
成犬になってからでも変われるんですね。
スポンサーサイト

本当に大変なことになってしまいましたね。

被害にあわれた方が沢山いて
普通に暮らしている事が実は幸せな事なんだって改めて気づかされます。

知らなかった事もあり、募金一つとっても
選ばないと中間で信じられないくらいの
手数料その他を取られると言う事を知りました。

日本赤十字社の寄付は
全額被災者の元に届けられるそうです。

さくらちゃん、
専門の所で相談したりすると
持って生まれた性格はなかなか修正しずらいけど、
飼い主の接し方が少しずつ変化していく事もありますよね。
頑張っているね。

私も同じ様に思います
ペットも家族同然 被災時にも一緒に・・
でもうちの子達は人や犬が怖くて威嚇ぼえがひどいので
実際に天才に巻き込まれた時はどうなるか・・とても心配です
無理に連れて行って非難されていらっしゃる方々の迷惑になっても
お互いが疲れてしまいます

さくらちゃん 可愛らしいお顔してますね
ちっちゃな身体で他の2プーちゃんの中でも必死に頑張ってるのですね
うちの威嚇ぼえもどうにか直してあげたいとこちらも努力中です
さくらちゃん 頑張ってね!

こんにちは!
今回の地震、たいへんな被害が出てますね。
極限状態でぷっちを置いて避難できるか?
我が家でもお話したんですけど・・・
結論は出ませんね。。。
もちろんぷっちを置いては避難できなって話なんですけど、
もし、緊急事態で離れ離れになってしまったらどうしよう!?
なんて考えてます。
被災地の方達には心よりお見舞いもうしあげます。

今晩は。

今回の地震では、人間の避難についてはもちろん
ワンズをどう避難させるかも考えました。

祈るのは地震が家族&ワンズと一緒に居る時に
起こってくれること。

我が家は海が近いので
今回と同じような津波が起こったら
仕事場からではとても助けに行けないと思います。


津波が落ち着いた後
ペットを探している人の姿を放送していましたが
本当に胸が痛かったです。

今回いろいろと考えさせられた事が
一時の事で終わらないように
自分自身を戒めていかないといけないですよね。

こんばんは☆
いつも読み逃げしてますm(_ _)m
その後体調はどうですか?

震災後、ペットレスキューなるものが
活動していると聞きました。
そういう活動を聞くと、ほっとしますよね。
行き場を失ったワンコ達が
家族を待つ場所がある。

実際大きな地震に合った場合どうなるのか……
ワンコ達を絶対に見捨てない覚悟はあるけど
いざそうなると、ワンコ達を連れて避難する
余裕がないかも知れない。
色々考えると不安ばかりです。
本当に地震……怖いです(涙)

そうそう。さくらちゃんを指導してもらったという
行動クリニックの先生って
どこの病院か教えてもらえますか?
我が家のゆずの人嫌いを、動物行動に詳しい
獣医さんに相談したいんですが
どこが良いのか分らなくて……

アッコさんへ

さくらは本当に頑張っています。
よそのワンちゃんよりもやっぱり我慢の許容範囲は
狭いですが。
全くできない、理性のないさくらから
少しずつできてきているさくらになっているんですよ。

被災地の方が心配ですが
私のできる事は限られている
だからそれを一生懸命することにしました。

お互いわんこが家族なので
何かのときには協力し合えるといいですね。

Non姉姉さんへ

こんばんは

さくらはめっちゃ美形なんです(親馬鹿なんです・・)
でも性格が・・・私達にはいいですよ

犬が家族の人同士
協力できるといいですよね

まなべっちさんへ

こんばんは

我が家は話し合った結果
ワンズを残して避難しないことにしました。
車が使える状態なら
最果ての私の実家に逃げ帰る(帰れればですが)
駄目なら住んでいるところが崩壊さえしなければ
ここに残る。
幸いに海は遠いので、でも大きな川(石狩川があります)
でもはじめだけではなく
常に危機管理の意識を持たないとだめですね。

pompogさんへ

こんばんは

何かあったらワンコラブな私達、みんなで協力して乗り切りましょうね。
さくらの行動クリニックは
札幌行動クリニックですよ~http://www.geocities.jp/ksmnf975/clinic_top.html見てみてください。
西区西野にあります。

ゆずちゃん
そうだね確か人嫌い、モコちゃんはお姫様だったよね

何度も読み返しました。
イザというときのこと、
話し合っておくことは大切ですね。

さくらちゃんの写真にマウスをポイントすると、

今日ほめられたよって(笑)

よかったね!さくら!
さくらちゃんにできる範囲で、頑張ってるんだね(^.^)
つぼみままも喜んでるよ~☆

当たり前の日々がとても大切なんだということ、
その通りですね。

erumomoさんへ

もうお恥ずかしい限りなさくらのわがままっプリなんですが
初めの子は私も神経質になり
もう歯磨き、ブラシ、トイレトレーニング、散歩や色々
さくらの個性も考えずに
詰め込みすぎてお手入れ大っきらいな子に・・・・
でも少しずつ我慢の範囲が広くなってきています
なんでも根気よくですね。

ぷっちパパへ

こんばんは!

避難のことについては
我が家もあすさ達を連れていけないので
家が大丈夫ならここにいると思います。

何かのときには愛犬家で力を合わせて
ワンズ達を守りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

あすさmamaのつぼみ

Author:あすさmamaのつぼみ
こんにちは、あすさみの日々へようこそ~
おいしいものが好き、楽しいことが好き、あすさ達との生活が大好き。
おいしくって、楽しいことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
