04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お休み

こんばんは~
世の中のみなさんは3連休ですか?

私も今週はお休みが多いんです。
先月の末に
私の指導者が体調不良で入院してしまい、私がお手伝いをすることになり
今月の初めは休日出勤、残業が多かったんですが
今週は落ち着き

6日の水曜日に
お友達とランチに行きました。
お店は藻岩山麓通りの
きらりというお蕎麦屋さんです。soba1

私はかきあげそばを注文
soba3
美味でした。

おいしいランチの後は
ブルーチューリップへ移動
カフェと雑貨屋さんが併設していて
外にはハロウィンも近いので
大きなかぼちゃがありました。

この日にあったお友達とは10歳ほど年齢が違いますが
お互いの夢や将来の展望なんかを語り合えるかけがえのない友達です。
いつか
こじんまりとしたドックカフェを開きたいので
首を長くして待っててくださいね。

ここまで全く我が家のあすさ達が登場していなかったけど
元気にしています。

今日は動物行動クリニックの6回目のカウンセリングでした。
私の悩みは
さくらとすずの不仲kurumaidou

さくらは長女2006年の1月に我が家にやってきました、
顔はめっちゃかわいい
しかし・・・我がまま(私がしてしまったんですけど・・)
少し神経質

すずは次女2006年8月に我が家に来ました
おっとりした性格、甘えん坊の食いしん坊

あんずはすずの子
一度私の友人にもらわれたんですが彼女の妊娠、出産により
2008年10月我が家に帰ってきました。
打たれ弱い、根は気弱な子。

あんずが帰ってきてから
私がすずを抱くと火がついたようにさくらが吼え始めると
すずが切れて大きな喧嘩になる
止めに入った私まで怪我をする始末になってしまい。
動物行動クリニックの小田先生に相談しました。

この6回が終わって少しずつ
ゴールをどこにするか見えてきたような気がします。
はじめはさくらとすずの上下関係だけの単純な理由と思っていましたが
さくらは私の膝の上、夫の膝の上や抱かれることにとても高い価値を持っていて
簡単にすずが座ったり抱かれたりするのに我慢が出来ないのではないかということが
わかりました。
すずはさくらが火がついたように吠えてから何回もかまれているので
自己防衛で攻撃をしていたのかも・・・と・・
私が抱かなければ争いがおこりません(抱っこでき何のはさびしいですが・・・)
でもブラシをかける、シャンプーするなど色々お世話をしなければいけないので
夫と二人(98%ほど私ですが)頑張っています。
さくらは人間でいう自閉症の子供に似ていて爆発すると
見境がなくなってしまいますが、少しずつ許容範囲を日々の努力で広げていけるということなので頑張って行こうと思います。
さくらにとって私の膝の上がご飯よりもおもちゃよりも価値の高い物でそれほど「愛されている飼い主」なら
その思いに応えるように私もさくらと真剣に向き合わなければならないと気が引き締まる思いになりました。

今はお散歩でさえも1頭ずつなので
3頭一緒にお散歩できるように仲良くできるように
さくらとすずの喧嘩が減りますように

私一人でもそら子さんのように3頭連れてオフ会に行きたいです~

今日は写真少ないねsiranaikao

あんず姫は争いとは無関係で
おやつとカラスに興味があります(笑)
スポンサーサイト

うちも家の中でリードすることにしました!
ところが付けたら全く吠えなくなり、躾出来ない(; ̄ェ ̄)
そして私にピッタリくっついて離れない。
なんか可哀想?ストレス?
大丈夫かな?

ゆりちゃんへ

>いいのいいの
吠えなかったら吠えないでいることに
ほめてあげるんだって。
吠えないでいることで
たとえばおやつをあげるとか
遊んであげるとかをご褒美にするといいみたいだよ~

あんずは家の中でリードをつけることで
落ち着きます。

さくらは例のアボをつけることで
スイッチを入れてなくても装着するだけで自制がきく感じなので
そのことをほめていくようにと先生に言われました。

まだまだ続くカウンセリング
たった一時間ぐらいなのに
すっごい疲れるの~
一時間の中にもこの子たちが変わっていくので
それを見つけて褒めていく、先生の話をメモる、しつけの方法を学ぶ一気に集中するから

また行動クリニックのレポートします。

6回目になるんですね。

トイ・プーってもともと甘え上手って言われているから、

とくに甘えたい気持ちの強い子v-286がこう言う形で出てきちゃったりするのかなぁ…

どんなに穏やかなワンコでも咄嗟の時には見境が付かなくなるものです。

カッとしている時でも飼い主の命令に従えるようなると良いんだけど。

我が家も形は違えと悩みが尽きないので考えさせられます。

Re: タイトルなし

アッコさん
少しずつ良くなってきましたが
まだかかりそうです。

さくらの我慢はリンゴがないと駄目で
トレーニングにはリンゴが欠かせません・・・・
その分運動させないと・・・デブリンになっちゃうので気を使います。

Re: Re: タイトルなし

アッコさん
少しずつ良くなってきましたが
まだかかりそうです。

さくらの我慢はリンゴがないと駄目で
トレーニングにはリンゴが欠かせません・・・・
その分運動させないと・・・デブリンになっちゃうので気を使います。

 やっぱり多頭飼いはそれぞれの性格もあるから
 悩みはありますよね~

さくらちゃんとすずちゃんには、複雑な問題だったんですね~。
以前に、さくらちゃんを見たときに
「つぼみさんも旦那さんもすずちゃんには取られまい」
って、感じだったんだぁ~って
納得しました。

さくらちゃんがつぼみさんや旦那さんの膝の上に
とても価値を持っているっていうのも、
長女だからこその思いでもあるんですかね…。

いつかまた、3プーちゃんでオフ会に参加してくださいね。
応援してます!!

Re: タイトルなし

>Rinさんへ

そうなんですよ、常に「こっち向いてもらえないとヤバイ」みたいなそんな感覚みたいです。
で、抱っこしたらすずを威嚇するんですよ。
困っちゃいますよね~
でもそのほかは結構一緒に遊んだり、寝ていたり・・・
私たちが関与するとだめなんです。
でも少し糸口が見えてきたので気長にあせらず頑張ります。
ありがとう、また我が子たちと遊んでねv-10
Secret

プロフィール

あすさmamaのつぼみ

Author:あすさmamaのつぼみ
こんにちは、あすさみの日々へようこそ~
おいしいものが好き、楽しいことが好き、あすさ達との生活が大好き。
おいしくって、楽しいことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
